一人暮らしでもさみしくない!お勧めペット三選!

ワンルームマンションでもペットがほしい!

一人暮らしでさみしいからペットがほしいけど犬や猫はマンションで禁止されててあきらめてる。

そんな人でも飼えるペットがあります。

一人暮らしでもペットの種類によっては十分飼育できるどころか繁殖だって可能です。

そこで一人暮らしでも飼えるペット3選をまとめました!

オシャレなインテリアにも!熱帯魚を飼う!

一人暮らしでも手間がかからないペットとして熱帯魚がまず挙げられます。

肝心の飼育の手間ですがこれもそこまでかかりません。水槽のサイズにもよりますが、水替えは月に1回程度で十分!餌も毎日一回あげれば大丈夫です。

万が一旅行に行く時でも市販の留守番用フードを上げれば1週間は持ちます。

上手くいけば熱帯魚が卵を産んで繁殖することもできます!

初期投資は水槽のサイズにもよりますがおおよそ2万円程度で始められ、インテリアとしても活躍します。

愛くるしさが魅力!ハムスター!

ハムスターなどの小型の哺乳類もマンションで飼育できるところがほとんどです。

ハムスターの魅力は何といってもその可愛さ!お世話もそこまで頻繁にしなくていいのも一人暮らしには助かります。餌と水は毎朝変えるだけ、飼育ケースの掃除は週に1回で済みます。

初期費用は熱帯魚より安く1万円程度で始められます。

ただ、長期の旅行や出張の際はペットホテルに預けておきましょう。

実は長生き!蛇やトカゲなどの爬虫類!

最後に変わり種ですが小型のヘビやトカゲも飼育しやすくお勧めです。

特にヘビは餌やりの頻度も少なく、忙しい方でも十分飼育できます。

また、寿命も20年以上生きる種類もあるので長い付き合いができますよ。

ただ、欠点としては飼育費用が掛かってしまうことと、マンションによってはダメなところも多いので注意しましょう。

最後に、ペットは生き物ですので責任をもって飼育してくださいね。

子猫販売なら神奈川の信頼できるペットショップを探すことで、様々な子猫の特徴を理解しながら、飼育を始めることができます。