満足度の高い可愛いキャラ弁作りをしよう!

ピックを手作りするとぬくもりアップ!

キャラ弁の人気が高まるなかで、キャラ弁作りに役立つ色んなグッズが販売されるようになっています。市販のグッズをそのまま使うのもよし、ひと工夫してオリジナリティのあるグッズを作るのもよし、幅広い可能性を持つキャラ弁作りをめいっぱい楽しみましょう。キャラ弁のアクセントに使えるピックには、持ち手にハートや動物が付いた愛らしい物が数多くみられます。市販の木製の爪楊枝に、自分でマスキングテープを巻いて手作りするのも素敵ですよ。

クラフトグッズをキャラ弁に活用!

キャラ弁作りでは、海苔やハム、薄焼き卵などを好みの形に切る手法がよく使われます。キッチンバサミやクッキーの抜き型のほか、細かい細工をしたい時には、クラフト用のカッターを使うと上手に切れます。微妙なニュアンスが付いた、完成度の高いキャラ弁を目指すなら、クラフト用品もぜひ活用しましょう。忙しい朝には、なかなか凝った作業をする時間がないという人は、余裕のある前日のうちに食材を切る作業をしておくといいですよ。

ソースやタレの容器にもこだわろう!

キャラ弁を作る時には、ランチボックスはもちろんのこと、ソースやタレを入れる容器にもこだわって選びましょう。小さなグッズにまで気を配って用意することで、より満足度の高いキャラ弁になります。スポイト式の容器は、さらさらの液体を入れるのに適しています。蓋の部分が動物や乗り物になっている可愛い容器が販売されているので、キャラ弁のテーマに合わせて選ぶといいですよ。お弁当の蓋を開けた瞬間の笑顔が思い浮かぶような、そんなキャラ弁を目指して下さいね。

近年、キッチン雑貨の種類も豊富となりシンプルなデザインからキュートなデザインまで、料理を作るのが楽しい雑貨が沢山あります。